今日から4月🌸

2022年4月1日

皆様こんにちは。
営業設計の佐藤(由)です。
今日から4月、新年度の始まりですね🌸
私の長女も気づけば小学5年生になりました。つい先日入学式に行ったような?
歳を重ねるたびに月日が経つのが年々早くなりますね。

そして18歳から大人になりますね。
自分の行動に責任を持つ必要がより高まりますが、大人でも責任逃れをする人は沢山いますから、そういう大人にならないように周りが応援しなけれいけませんね。

新社会人になる方も、進学し学生生活を送る方も新たな出会いと環境にドキドキですね。
大人になると自分で選択する機会も増えてきます。
41歳の今の私は誰かの指示で今の現状がある訳ではなく、全て自分が選択してきた結果です。

例えば誰かのアドバイスを受けたとして、それをやるか・やらないか決めるのは自分。
その結果、その先の流れが良くなるも、悪くなるも全て自分が決めた結果。
子供と大人の違いはそこかもしれません。
誰かがやってくれるだろう~や、誰かのせいにしているうちはまだまだ子供。

大人になったら他責はなく、全ての事は自責。
年齢に関係なく、全ての事を自責で考えれるようになってようやく一人前の大人と認めてもらえるのではないでしょうか。
私の思う自責とは、いつまでも自分のせいだと無駄な落ち込みや反省をし続けることではなく、反省しではどうするかを考え努力行動し、改善・成果を出すことだと思います。
「当たり前のことを当たり前にやる」とよく新成人の口から聞きますが、ナゼ大人になるとできなくなるんでしょう。そして当たり前のことを当たり前にやっている大人が凄くカッコイイのはなぜでしょう。

ま、私がしっかりしろよ!って感じですが・・😅
ここに書けば意識するようになるかなと思い年度初めに書き込みました。
中年には中年の役割があると思うので少しでも社会の役に立てれるように頑張ります!