少しづつ…春‼

2022年3月25日

こんにちは!
今日はいいお天気🌞
春っぽくて良いですね~😄

先日妹ワンコの最中ちゃんとお散歩🐕🚶‍♀️していた時のこと。
川沿いのコースがお好きな最中ちゃん。
久々に行ってみました🙌

ここは桜並木で桜が咲くと綺麗なんです🌸

 


どれどれ…
桜さんはどんな感じかね?
と、見てみたら…

お~✨ぷっくら蕾が😆

 


悠長に写真撮ってたら
最中ちゃんに 早く行こうよ!!😣
って、催促されちゃいました😓
とにかく早歩きなんです…🐕💨💨
さてさて、気を取り直して…🐕🚶‍♀️

ひゃっほ~✨マイウェイでしゅ~🐕💨

 


この遊歩道、
まだ雪が残っているときに一度来たら
地獄でした(笑)
来てしまった事を大後悔するほどの歩きにくさ😨
雪が無くなり、ようやくまた歩けるようになって良かった♬

また別の日には
市役所~八橋陸上競技場(とは今言わないのか…⁉)を
ぐるりとお散歩🐕🚶‍♀️🐕🚶‍♂️
すると市役所前には

可愛いふきのとうちゃ~ん♡

 


また悠長に写真撮影📷
この時は兄ちゃんワンコの大豆を連れていたのですが
大豆はちゃんと待っててくれます(笑)

普段は車移動がメインで、
歩くと言っても駐車場から目的地までを
そそくさと通り過ぎてしまうだけの
街並みですが
ワンコが来てのんびり散歩するようになったら
小さな四季の移り変わりを感じられて
楽しいです😄
さ、次は何を発見出来るかな⁉😁

あ‼ちなみに
前回ブログでお伝えした会社のモンステラさん‼

葉っぱ開きました~~🙌✨

 



皆様も何か春見つけましたか?👀
時々風景に目を向けてみるのも良いですね😉

 

雪解けが進み…。

2022年3月16日

こんにちは堀です(。・∀・)ノ
ここ最近の気温と雨もあり、一気に雪解けが進みましたね♬
三寒四温ながらも
着実に春は目の前まで来ているようで…(o^―^o)ニコ
雪が無くなった我が家の花壇…

チューリップが芽を出してました~🙌

 


もはや恒例となりました
母から強制的に渡された球根たち🌷 (笑)
今回は小さい球根がたっくさんありまして、
かなり間隔を狭くして植えました!
そのためどんな感じに咲いてくれるか不安しかありません(;´・ω・)
「もしかしたら咲かない球根もあるかも~」
って事だったので、
ますますどんな花壇になるのか…
不安しかありません(-"-;A (笑)
まぁ、楽しみに待ちましょう😊
それにしても植物たちは凄いですね!✨
あんな豪雪に埋まっていても
ちゃ~~んと芽を出すんですから✨

そして、ライトプランの植物たちも…

ぷっくら芽が出てきています♡

 


モンステラさんも新たな葉が開きそうです♪

 



ん~~ワクワクしますね~(⌒∇⌒)

また今年も花壇ブログできるように
頑張りたいと思います💪(笑)

季節の変わり目は体調を崩しやすいので
皆様お体ご自愛下さい😌

 

another story

2022年3月14日

皆さんこんにちは。武藤です!

先週末は秋田市泉の内覧会にご来場頂きましてありがとうございました。
どうでしたか?少しでもイメージが具体的になりましたでしょうか?それとも選択肢が増えてしまい逆にイメージが膨らみ過ぎてしまいましたでしょうか?!
実は当日、私は会場ではなくずっと事務所に居ました。事務所に残って何をしていたかと言うと、大工さんと一緒に壁をくり抜く作業をしていました。
事務所の真ん中あたりにスペースを分断するかのように間仕切り壁があり、それによりお互いコミュニケーションが取りづらかったため、大胆にもその壁をくり抜く事にしました!

渾身の力を込めて

 


下地やら配線やら開けてビックリなのがリフォームです!

 


ここでも電動工具登場!充電式マルチツール(通称マルチ)

 


手仕事の鉋掛けは電動工具を上回る速さ!

 


なんということでしょう。大きな大きな開口が出来上がりました。

 


今回の作業に当たり、自分なりにSDGsを意識してみました。
・下地として使う木材は再利用 SDGs!
・笠木はストックしている端材を利用  SDGs!
・石膏ボードも再利用(内装屋さんゴメンナサイ・・・)でも、SDGs!
と言えば、聞こえはいいですが、単に準備をしていなかっただけです・・・^^;
後はあらためてクロスを貼ってもらい今回の作業は完了になります。
見通しが良くなり、かなり開放的になりました!


『おい!武藤がブログ更新してるよ!』って思った人は goodボタンいっちゃってください!
『すぐに息切れするって』って思った人は badボタンいっちゃっても大丈夫です!

それでは!

 

故きを温ねて新しきを知る

2022年3月8日

皆さんこんにちは。武藤です!
年末年始、節分、ひな祭りと一気に駆け抜け、あっという間に出会いと別れの季節になってしまいました。かくいう私も、娘の卒業式・入学式を控えていますが、コロナ禍という事もあり毎日やきもきしております。
現場はと言うと、コロナ禍と言えども着々と進んでおります。部材によっては、納期がかかっているものもちらほら出てきておりますが、今のところ支障をきたすような遅れは見受けられておりません。早め早めの発注で対応できております。ご安心を。また、ご協力ありがとうございます。

今日は道具のお話。
ほんの一部ですが、下にいくつか大工さんが現場で使っている道具の写真を載せました。どれも大工さんの腕力に代わり、エアーや電気が動力源の道具たちです。元々は手仕事だった道具がどんどん機械化・電動化され作業効率が大幅にアップしました。

次は俺だ!いや俺だよ!と前のめり気味な釘打ち機(通称テッポウ)

 



荒ぶる気持ちをグッと抑え静かに出番を待つ丸のこ

 



一致団結インパクトドライバー(通称インパクト)

 



荒くれ者たちに彩を添えるカラフルなロール釘 

 



過去があって今がある 鑿(のみ)

 



このような電動工具は大工の手の延長として使われ作業効率が上がったのは事実。
ただ、やはり基本は玄能、鋸、鑿、鉋等、先人たちが使っていた昔ながらの手仕事の道具を知っていてこそ。それによって得られた感覚が現代の電動工具の扱いに活かされています。



『大工道具に興味を持った!』って人は goodボタンいっちゃってください!
『誰の受け売りだよ!』って思った人は badボタンいっちゃっても大丈夫です!

今週末は秋田市泉で内覧会を控えております。完全予約制にはなりますが、興味がある方は是非ご予約を!

それでは!

 

Happy Birthday🎊

2022年3月7日

おはようございます!
今朝、濡れ雪がサラリと積もっていたので、
なんでやねんッッ!...(* ̄0 ̄)ノ
と、おもわずツッコんでしまった堀です👩

さてさて、本日3月7日は
我が家のお嬢様『最中(もなか)』の2歳のお誕生日であります🎂

2ちゃいでしゅ♡

 



早いな~~。。。
あのちびっこギャングが2歳か~。。。
って、未だにまだやんちゃガールですけどね(;^_^A

食べるの大好き!遊ぶの大好き!
食べても食べても太らないタイプなんです💦
お友達のワンちゃんの飼い主さんに、
「ギャル曽根ちゃん」みたい😂と言われたり…(;・∀・)
まったく羨ましい限りで…(´;ω;`)ウゥゥ

そして兄ちゃん大好き‼
兄ちゃんに構い過ぎて、よく兄ちゃんに怒られてます(笑)

兄ちゃんのおもちゃを盗るのが趣味でしゅ♬

 


自分の体にロープを引っ掛けられていてもお構いなし‼
大豆兄ちゃんのおもちゃを盗るのに集中してるので( ̄ー ̄)✨

ニャンズの弟と妹も大好き‼

毎日ゆずとプロレスしてるでしゅ☆

 


女の子同士の時はまったりするでしゅ♡

 


最中が兄妹の中心的存在な気がします😀

他のワンちゃんも大好き♬
散歩中、ワンちゃんを見かけると、全員に挨拶したくて仕方ないタイプ(笑)
挨拶できないと、ワンちゃんの方に向かって
「キューーーーーーーン😢」って泣き叫んでます
みんながみんな挨拶してくれるわけじゃないんだよ(;´・ω・)
と、なだめたり…。
お友達と会えると大興奮😍
遊んだり一緒に散歩したり✨

お友達と一緒にお散歩でしゅ♬

 



わがままお嬢ですが、優しい面もあります(笑)
極度のビビりですが、わんぱく少年のような面もあります(笑)
そんな最中ちゃん、
2ちゃいも宜しくどうぞ😊

 

ひなまつり

2022年3月4日

おはようございます!
今日はまさかの…雪模様です⛄
春と冬が半分こ状態の時期ですね~ヾ(•ω•`)o

さてさて、昨日は
ひなまつり🎎でしたね♬
我が家のやんちゃガール達も
一応…女子なので…ね(;^_^A

最中ちゃん🐕ケーキから絶対目を離しません笑

 


あけびちゃん🐈初節句です♡

 



相変わらずワンズ🐕🐕のケーキに対する圧が半端ない…
あっっっちゅーまにペロリです‼
おそろしい…( ̄_ ̄|||)

お皿ピッカピカになるまで舐めましゅ‼

 


あけびちゃんは、ちょっとだけペロペロ👅
子猫ちゃんだし、今回はワンズ用のケーキだったので💦

ふ~~ん…これがケーキにゃのね👀

 



そんな感じでワッチャワチャのひなまつりは無事に終了です(笑)
みんなこれからも元気にお過ごしくださいませませ(●ˇ∀ˇ●)


・・・・・・

おいらケーキペロペロしてないにゃーー!!!!

 


えっ⁉あれっ⁉💦
ごめんっゆず君‼
5月にね、またね、こどもの日があるからね、
その時に…ねっ😅💦