ブルーインパルス VS ムトウ

2022年5月28日

2022年5月28日、ついにその時が来た。

今か今かと待ち構える間も武者震いが止まらない。(ただ単に寒かっただけ)
そして、予定時刻よりも遅れて彼らは突然上空に現れた。
編隊を組み、時に煙幕を出しながら縦横無尽に飛び回る。
一瞬見失うも落ち着いて態勢を整え、めげずにシャッターを切り続ける。
その後も予測できない動きで幾度となく見失ったり、フォーカスが合わなかったり。

なかなかやるな、ブルーインパルス。

基本、単発でシャッターを切るように心がけている。(設定は連射ですが)
真剣勝負で小細工はしたくない。(は?)

どこからともなくあらわれた!

 


編隊を組んで頭上をかすめる!

 


望遠レンズがMAXまで伸びています

 


急な旋回に食らいつくムトウ

 


二手に分かれられたらさすがにお手上げです・・・

 


そう、今回の私はブルーインパルスよりもとにかく超望遠レンズを試したかったのだ!!
ただ、その一糸乱れぬフォーメーション、パフォーマンスには心を奪われました。
「夢・感動」をありがとう!
この勝負、私の負けですな・・・。

『迫力ある写真をありがと~!!』って思った人は goodボタンいっちゃってください!
『あれ?土曜日は出勤日だったよね??ん?あれ・・・?』 badボタンいっちゃってください!

それでは!

 

ミニトマト~🍅

2022年5月28日

こんにちは(。・∀・)ノ
今日はちょっと寒いですね~💦
そんな中、秋田市では
『東北絆まつり2022秋田』が
今日から行われています💪
先程‼
ブルーインパルスが飛びました~~✈✈
会社の真上も通っていきました✨
凄い~~😆🧡

 


もっと近くで撮影した者がおりますので、
載せてくれることを期待しましょう😂😂

さてさて、
先日トマトさんの写真載せましたが、
だいぶ大きくなりましたよ~☺️

 



順調に実も育ってきました🙌

 



楽しみ楽しみ🤭🧡
また進捗報告したいと思います👋

 

最近の4兄妹

2022年5月21日

こんにちは!
今日は久しぶりに
我が家の4兄妹を
アップしたいと思いま~~す🐶😸

大豆さん♂

先月、無事に3歳を迎えました🥰

 



最中ちゃん♀

お腹を撫でられるのが大好きです😊

 



ゆず君♂

人見知りとか一切ありません(笑) 5ヶ月ぶり2度目の対面でもこの通り😂

 



あけびちゃん♀

4兄妹の中でダントツ賢い子で、ちゃんと言うこと聞く子です🤭

 



性格がみんなそれぞれ違うので
見ててとても面白いです😄

もちろん大変なことも多々ありますが😅

でもとにかく楽しいですね~🧡
見てて飽きないです🤣

ニャンズもすっかり大きくなりました~✨
ゆず君はずっしり重く…💦
笑笑

来た頃はキャットタワーにふたり揃って座っても
余裕がたっぷりあったのに
今はふたり座るとギューギューで狭く
体がはみ出してます笑笑
それでもふたり一緒に座らねばならぬのか…(;´∀`)
笑笑

というわけで、
親バカが発揮される前に
今日はここまで~~笑笑
またお会いしましょう(^^)/~~~

じゃ、まったね~~~👋

 

 

花壇🌼2022Ver.

2022年5月19日

こんにちは~堀です(。・∀・)ノ
今日は割と過ごしやすい気候でいいですね♬
と、思っていたら
先程、突然雨が降ってきてビックリしました😲‼
これで急に蒸し蒸ししなければいいのですが…(-_-;)

さてさて、
先月我が家のチューリップさんを
チラリと載せましたが、
その後…
ちゃんと咲きましたよ🌷

ただ…咲いたのはほんの数本😂

 


やはり、言われていた通り
ほとんど咲かず…
葉ばかりでしたね😅
まぁ仕方ないです‼
数本咲いてくれてありがとう✨✨
笑笑

そして‼
今年も母と行ってきました‼
潟上市にある
ブルーメッセ~~~~q(≧▽≦q)

さぁ、どうします⁉どれにします~~ぅ⁉😆

 


悩みに悩んで…

結局お決まりのマリーゴールドさ~~ん🤣

 


まぁまぁ(^▽^;)
可愛いし良いのです♡

そして今年は…

ラベンダーさんを追加しました☺️

 


以前ラベンダーとラベンダーの間に植えていたお花が終わってしまい、
隙間が気になってまして…
全部ラベンダーさんにすることにしました~o(* ̄▽ ̄*)o

さらに今年はなんと‼

ミニトマト始めてみました~🍅

 


初めてなので…
緊張~~((+_+))💦
無事に実ってくれることを願いながら
お世話していきたいと思いまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ライトプラン号🚙

2022年5月13日

こんにちは!
今日の秋田市、
蒸し蒸しと…とても暑い~~~😫
体調気をつけてくださいね🥺

さてさて、
以前ご紹介しました
ライトプランの社用車ですが、
遂に‼
やっと‼
会社のロゴが入りました~~👏✨

 


 


 



走っているところを見かけたら
今日ラッキー😃🎶
な~んて思っていただけたら幸いです😄
笑笑

さ!!
今日も残り半日頑張りましょ~(* ̄0 ̄)/

 

玄関タイルの錆取り方法

2022年5月9日

こんにちは。GW中大好きな釣りに行き早くも日焼けをした佐藤です🌞
GW中に自宅の掃除をされた方も多かったようで御所野のゴミ処理場は大渋滞だったようです。
そんな掃除についてオーナー様より「玄関ポーチのタイルに付いた錆が頑張っても取れなくて・・」とご相談を受けました。

 


実際私の自宅のタイルにも錆がついており放置したまま😅どうやってとるんだろ?
タイルが錆びてくることは考えにくく、だいたいの原因はもらい錆といって錆びるものをそこに置いていたり、何らかの原因で鉄の粉がついて時間が経ち錆びてしまった。。。というのが原因かもしれません。
実際私の家の錆は娘のスノーブーツの靴底についた滑り止めの金具が錆びておりそれが付着してしまいました。

 


今回のオーナー様宅は春になり玄関前に趣味のプランターを準備していたところ錆びているのを発見されたとのことでした。冬場に金属スコップで除雪したからかな・・?とのこと。

玄関先にはこんなに素敵な花々が沢山🌸錆びたままにはしておけません!

 


ちょっと調べて準備した物は、専門店にいかなくても近所のホームセンターやスーパーで簡単に揃えられる物ばかり。

準備したもの・サンポール・刷毛・スポンジ・プラスチック容器・ゴム手袋・ガラスマジックリーン(写真にはないですがデッキブラシ)

 


●作業手順は
①タイルを水洗いしとれる汚れをとる。洗ったら一旦水気を取る。ワイパーのような水切りがあれば便利です。
②ゴム手袋をしてから、サンポール(酸性)をプラスチック容器に移し、刷毛で錆びているところに塗っていきます。初めは目立たないところから試しましょう。
③1~3分放置していると錆が溶け浮き上がってきます。刷毛やスポンジで擦ると・・・
あれだけ頑張ってもとれなかった錆がドンドンとれてきます\(◎o◎)/!
④一気に広範囲をやらずに乾燥する前に一旦水で流します。今回は階段一段ずつ。
・・・これを何度か繰り返してキレイにしていきます・・・
※めんどくさいとサンポールをボトルからタイルにドボドボかけてデッキブラシで磨かないように!!
⑤最後に作業をした範囲全体にガラスマジックリーン(アルカリ性)を吹きかけて、デッキブラシがあれば軽くゴシゴシして、水で流して終了!

 


※サンポールは「酸性」なので、最後にガラスマジックリーン「アルカリ性」で中和するのを忘れないようにしましょう。そのままにしておくとタイルの変色や目地の劣化の原因になり兼ねません。

以上が玄関タイルの錆取りの方法です。
意外と簡単にできますので気になっていた方は試してみてくださいね。
ただこれから気温が上がるとタイルの温度が上昇しやすいので、直射日光が当たるような状況では避けた方が良いかもしれません。
また機会があればちょっと踏み込んだ家のお手入れ方法をお届けさせて頂きます。

 

久々に‼

2022年5月9日

こんにちは!
最大で10連休だったゴールデンウィークも
遂に昨日終わりを迎えました…。
10連休とかしたことないのですが、
私だったらそんなに休んだら絶対仕事行けない…( ̄_ ̄|||)
と、いつも思う堀です('ω')ノ

今年は制限の無いゴールデンウイークでした✨
皆様どこかに行かれましたか?
それとも
帰省したご家族と自宅でゆっくり過ごされたでしょうか?

私はというと…
コロナで出掛けるのをずーーーーーーっと我慢していた父親が、
いよいよ「どっかさ行ぐべ!!」と騒ぎ出し、
家族+ゆず君🐈を連れて秋田県縦断ドライブしました🚙💨

どこ行くにゃ~~??

 



まずは角館へ南下🚙💨
そこから、秋田内陸縦貫鉄道の線路沿いに
今度は北上~~~~🚙💨
で、

映えスポットで撮影会だにゃ~~📷

 


兄と父は一眼レフで本格撮影📷
私とゆず君はスマホのインカメラで自撮り😂😂
我が家、みんな写真を撮るのが好きなんです!
母は昔から撮影係の元祖写真家(笑)
私も小学生の時から常にカメラ持ち歩いてました(笑)
2番目の兄は30代に突然写真にハマって一眼レフを買い、
その後1番目の兄が真似して一眼レフを買い、
それを見た負けず嫌いの父が一眼レフを買うという…😓
長期休みにみんなが揃うと、
お互いの撮ったものを見せ合いながら
褒め合ったりアドバイスし合ったりしてます(^^;)
最初父までもが一眼レフを買ってきたときには
みんなビックリ!😲
飽きることなくずっと楽しんでます。
そして撮るの上手くなってるぅぅぅぅ!!!😲
笑笑

さてさて、話は戻して…
阿仁の道の駅に寄った後は
旧鷹巣の「レストラン まつお」さんへ!
松尾牛と馬肉料理のレストランです。
www.matsuo-restaurant.com

ここがこの日のメインイベント!!(笑)

 


大のステーキ好きの父。
鷹巣に向かうなら
まつおさ行ぐべ!!!!と騒いだそう😅

ヒレステーキ~~~~~🤤

 


美味しくないわけがないッッ!!!(笑)
やっっわらかいし、脂ももたつきません👍
美味しすぎてペロリでした😋
そして馬肉好きの私は
ちゃっかり…

馬肉ユッケ~~~~~😍

 


最高~~~~ぅ(≧▽≦)✨

こういう時だけ父に感謝(笑)

美味しいもの食べてパワーチャージしたので
またお仕事頑張りまーす(。・∀・)ノ