自家製ドライフラワー

2023年1月31日

こんにちは堀です(。・∀・)ノ

寒波は過ぎ去った‥のか‥⁉
みなさま、お車の方も徒歩の方も
お出掛けの際は
十分お気を付けくださいませ🙇‍♀️

さてさて、
かなり前に、
ドライフラワー作りにハマったお話を
させていただきましたが、
現在‥
続けております( *´艸`)

始めた頃は
自宅の花壇に植えている
ラベンダーから✨

 



最近では
とあるネットスーパーで、時々
先着順の注文でお花をプレゼントしてくれる
企画がありまして♪
その日は必ず注文してお花をGETしております😆
数日楽しんだ後に
ドライフラワーづくりへ🌸

 


本当はこの一束も
もう少し分けて干した方が
良いとは思うのですが…

私のめんどくさがりな性格が出ています(;^_^A

というわけで、
始めたばかりの頃は

これしか無かったのですが…

 


今は

ここまで増えましたよ~🙌

 



今年も少~しずつ
作っていきたいと思います👍

 

電気代 タカ!

2023年1月30日

皆様こんにちは、冷え性で足がカチンコチンに凍っている佐藤です。
先週の寒波から、今朝も-5℃と寒さが続きますね🥶
路面凍結による追突事故もよく見かけますので、自分で注意することはもちろん
事故に巻き込まれないように、過信した運転をしている車には近づかないようにしましょうね🚙

さて連日のように耳にする電気代、ガス代が高い!という話。
佐藤家もその一人。5年前にオール電化の新築住宅を建てました。
(1階26坪、2階15坪、延べ床41坪の4LDKの家です)
参考までにどのくらい掛かっているかと、去年に比べどのくらい料金が上がったかを
お伝えさせて頂きます。
エアコン暖房はリビング1台と2階1台を朝5時~24時まで19時間つっけっぱなしの全館暖房です。
就寝時は消しております。給湯はエコキュート。

表は当年1月が最新で、過去にさかのぼり2月が一番古くなっています。

 


まず今月(2022/12~2023/1)の電気の使用量とその料金は
使用量1,641kw・料金62,992円!
たまったもんじゃありません!

使用量グラフ

 


因みに昨年の同じ時期は
使用量2,211kw・料金59,134円
使用量は昨年に比べ74%とむしろ2割以上減っているのです。

料金グラフ
使用量のグラフと比べると前年比差の違いがわかります。

 


昨年冬の電気料金にびっくりして、今シーズンは2022/12上旬にパントリーとファミリークロークに設置していた換気扇(一度も使っていない)の外部の換気口をウレタンフォームで塞ぎ、無駄な外気の侵入を塞いだだけで、エアコンは昨年とほぼ変化なく可動させておりました。
(24時間換気は別で動いています)
昨年に比べれば天気が良かったのもありますが、室内の体感温度も暖かく感じており効果を実感していたので、4万円台まで下がることを期待しておりましたが、今月の電気代はビックリとショックでした~😢

現在の佐藤家の契約単価です

 


単純に昨年と今年の単価を計算すると、昨年は26円/kwで、今年は38円に上がっております。
もしなにも対策せず過ごして昨年と同じだけ使用していたら84,000円もかかっていたかもしれません\(◎o◎)/!

今月の使用量と同じくらいの使用量だった昨年の3月
使用量1,610kw・料金45,432円(28円/kw)
と比べても料金は+17,560円増↑です・・・。
2年前となら21円/kwで、+27,300円!増↑です。
しかし、換気口を2カ所塞いだのは効果大でした✌

電気とガスや灯油の併用で今後どのくらい変わるかはまだ分かりません。
因みに週末にエアコンを使わずに、石油ストーブを使ってみました。
試しに灯油1,000円分でストーブだとどれくらいもつかやったところ1日でした。
ただ外出中は切ったりしていたので実際はもっと短時間かもしれません。
冬でも太陽光発電の優位な地域がつくづく羨ましく感じます。
日本海側のような冬の天気が悪く寒いダブルパンチ、トリプルパンチ地域に対しての、光熱費補助があってもよさそうですけどね。

因みに2月検針分より期間限定で電気代・ガス代の負担軽減策があります。
電気料金は7円/kw減額されます。
例えば、佐藤家では電気料金が(仮)1600kw×7円=11,200円が下がる計算になります。

今回の話が何かの役に立つかは微妙ですが、家づくりをご提案する者として情報共有しながら色々と考えていきたいと思います。
長い目で見れば初期投資は必要ですが、断熱性能・気密性能の良い=燃費の良い住宅にすることが、住み心地も良く、光熱費もおさえる近道だと思います。

 

福袋

2023年1月28日

こんにちは堀です(。・∀・)ノ
先日の大寒波がようやく収まった‥
と、思ったら
また週末寒波らしいです‥⛄
最高気温がまた氷点下止まりです‥
みなさま、
どうぞお気を付けてお過ごしください💦

さてさて、
まだ1月なので
お正月の話をしますね笑笑

今年のお正月、
私は
お犬様用と猫様用の
福袋を買いました💰

置いた瞬間に早速集まってきました笑
最中お嬢はビビりなので来ません笑

 



ペットショップ・ア〇ーゴさんの福袋が割と好きで、
毎年買っていました。
ただ今年は、
まぁいいや~なんて思っていて
あまり気にしていなかったし、
出掛けるつもりも無かったのですが、
1/2、LINEでピコン♪とお知らせが‥。
たまたま近所のスーパーに着いた時に見まして。
、、、。
数秒考えて、、、
停めたばかりの車をまた走らせました笑笑
結局買うんか~~い‼
笑笑

お犬様と猫様、
どちらも同じ値段のものを購入したのですが、
お犬様用は、おやつ&ご飯系の食べ物セットでした😄✨

いやいや、あけび姫‥見えないっす💦しかも、あけび姫のではないっす💦

 



猫様用は今年初めて購入したのですが、
おやつ・ご飯・おもちゃ・消耗品・ベッド・ブランケットと、
なんとも豪華なセットでした😮✨

こんなに入っていると思わずビックリ‼
袋から出した途端に最中お嬢が様子を見に来ました笑笑

 



1人で、すご~~い(((o(*゚▽゚*)o)))
と、盛り上がっていましたが、
お犬様はとっくに寝に行き‥
猫様は

福袋の袋の方で一生懸命遊んでおりました🐈🐈

 



せっかくですから
おやつを少し食べて
おもちゃで遊んでみました~🙌

小動物さんの福袋もありますので
行ったことのない方、
来年は是非是非行ってみてください♪

 

後厄を乗り切った男

2023年1月21日

あけましておめでとうございます!武藤です!
厄年らしい事がないまま(気付いていないだけ?忘れただけ?)穏やかーに終わるのかなと思いきや、最後の最後の最後に一気に降りかかりました…

R4/12/5、運転中に電話を使用していたところをお巡りさんに目撃され…
R4/12/7、↑ お金で解決しました…(でも、ゴールドが…)
R4/12/21、夕方辺りからなにやら体調が思わしくない…
R4/12/22、発熱外来受診。流行り病確定…
R4/12/23、自宅療養からそのままお正月休み確定。ロングバケーション!(おっと、失礼)
R4/12/26、熱が落ち着いたので音楽を聞く。選んだ曲はT.M.Revolution『HOT LIMIT』            (なぜ?)全く元気が出なかった。時期尚早。
R4/12/27、時間を持て余して映画を見る。選んだ映画は『ゴッドファーザー』(なぜ??)案の定、いろいろ理解に苦しむ。途中棄権。

って感じで、私の2022年が過ぎ去って行きました。
ま、厄年だからと言うよりも、どれも自分の不注意や選択ミスが原因ですね。わかっていますよ。何でもかんでも厄年のせいにしてはいけませんよ!
みな様もお気をつけ下さいm(_ _)m

さて、ここからが本題です。
無事に!?後厄を乗り切った男が見守る中、2023年1棟目と2棟目の新築現場の建方をしました!
この時期としてはホント珍しく、どちらの現場も非常に穏やかな天候の中での建方となりました。

いろはにほへと ちりぬるを・・・

 


母屋に垂木を打ちつける

 


この、クレーンを使ったダイナミックな荷上げもまた好きです

 


オペレーターの絶妙な操作で母屋を所定の位置へ

 


気温は低く寒い事は寒いのですが、その分太陽の温かさがより有難く感じられました。
建物の完成までには様々な工程がありますが、電動工具が主流となった今では、建方は金槌や掛矢での『叩く音』を存分に聞ける唯一の工程かもしれません。
遠くからでも聞こえるあの『叩く音』が私は好きです。(は?)

『今年もブログ期待してるよ!』って人は goodボタンお願いします!
新年一発目、badボタンはいりません!

今年もよろしくお願い致します!
それでは!

 

新年のご挨拶その2

2023年1月20日

こんにちは堀です(。・∀・)ノ

会社の新年のご挨拶は済んでおりますが‥
我が家の4兄妹から
新年のご挨拶です🎍

あけまして

 


おめでとうございましゅ!

 


今年も

 


よろしくですにゃーー‼

 



今年もネタに詰まったら
4兄妹に助けていただこうと思っております笑
よろしくお願い申し上げます🥺🙏

 

恒例行事その2

2023年1月19日

みなさまこんにちは、堀です(。・∀・)ノ

先日、初詣の様子をアップさせていただきましたが、
年初めの恒例行事はそれだけではありません‼
もう一つの恒例行事は‥

『炭火焼肉 久』さんのランチです🥩🍴

 



毎年、八幡秋田神社さんで祈禱していただいて、
久さんで絶品牛タンランチをお腹いっぱい食べて、
「また1年頑張るぞー‼💪」と
気合いを入れるのがライトプランの恒例となっております😁

ちなみに久さんは、ライトプランで工事をしたお店です✨

 


 


 



夢中になって食べているところを
激写すれば良かったな~~‼
という私も夢中になって食べていたので
そこまで頭回らなかったですが(;^_^A

さてさて、
今週末から今季最強の寒波がやってくるとか‥
ぬくぬくと雪無し生活を送っていたのに
今更嫌だよ~~(´;ω;`)ウッ…
と朝から嘆いております。
大雪とか言ってますので
みなさまどうぞ
お気を付けてお過ごしくださいませ🥺

 

2023 ライトプラン新年会

2023年1月16日

皆様こんにちは☺(佐藤です)
1月も半ばというのに秋田市内は雪が無い!
寒いけれど、例年に比べれば気温は高め!
な、2023年のスタートですがいかがお過ごしでしょうか?
ライトプランでは3年ぶりとなる新年会を1月13日に開催致しました🍻

 


この日お集まり頂いたのは、日頃から多大なるご尽力を頂いている協力業者様(34社)の方々です。

改めて佐々木社長からのゆる~いスタッフ紹介☺

 


実際、家づくりにはもっともっと沢山の方々からご協力頂き仕事をさせて頂いておりますが、この日集まったのは本当に毎日のように会う職人さんや、連絡を取りあう協力会社様の各担当者さんといった、いわば身内の新年会のような和気あいあいな雰囲気でした笑

 


そんな仲間が3年ぶりに現場以外で集まることで、プライベートの話をしたり普段は見せない一面がみれたり(´艸`*)

 


ご意見は賛否あるかと思いますが、何よりマスクを外し一緒に飲食を交わすことで
普段は見えない相手の表情(笑顔)がみえたりと、とっても有意義な時間となりました。
コロナ禍により身内ですら人と人との距離が離れがちな現在ですが、今回の新年会を通し確実に絆は深まり、更なるご尽力を頂けることと思います。

開会の挨拶から解放され2次会を楽しむ佐々木社長♪

 


ライトプランの想う家づくりを共有し、全てはお客様の満足の為に全員で頑張って参ります。

(その後の二次会は、あんなこと、こんなことといった爆笑ばかりでしたが、刺激が強いため今回は控えさせて頂きます( ´∀` )

2023年もライトプランをどうぞ宜しくお願い致します。

 

あけましておめでとうございます

2023年1月14日

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり
大っっっっ変、申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、ライトプランでは、
今年も恒例の初詣からスタートでございます‼

八幡秋田神社さまにお世話になっております⛩

 


 



無事に祈禱していただいた後は
これまた恒例の
おみくじ~~~👏

わたくし堀、大吉でした✨✨

 


いぇ~~~い✌
笑笑
他のメンバーは‥
吉とか小吉とかそのあたりでしたよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
笑笑

神社の後はスタッフ全員で
会社の前の雪よせです⛄

年末年始で結構積もってましたね~

 


綺麗になりました~👍

 



これでバッチリ仕事始めができました~😄

2023年もスタッフ一同
ライトプランらしい家づくりで
お客様に満足していただけるよう
努めて参りますので
よろしくお願い申し上げます。