ちいさいオトコ

2024年10月12日

こんにちは!
大嫌いな健康診断が終わって浮かれている武藤です!
朗報です!
なんと、去年よりも身長が伸びていて168cm台になっていました!(中1の息子には既に見おろされている)
ま、数mm単位の話しなのですが…
だから何だって事なんですが、私達の仕事に於いてはこの数mmが仕上がりを左右します。(急にどうした?)

先日、シューズクロークに棚が欲しいと言う依頼を受けて大工さんと行ってきました。
一度現地の下見をしており、大工さんと知恵を絞り合い準備を整えました。
今回の工事にあたり、
①下地が無い
②どうやってもたせるか(頑丈にするか)
③大工さんだけの作業で完結させる
の3つが課題にあがりました。

もともと棚をつける事を想定していないので、それ用の下地はありません。
幸い、工事中の写真の中に間柱の位置がわかる写真があったので、道具を使っておおよその位置の検討をつけそれを利用します。
入隅には必ず下地があるので問題なし。(①クリア)
①の事もあり、強度が一番の課題でしたが、大工さんの知恵は本当に目から鱗です。(②クリア)
作業はスピーディーに。
関わる業者や人が多いと、どうしても調整に時間をとられるうえ費用にも影響します。
可能な限り手数を少なく!(③クリア)

下地を探す道具(針)をブスブスと壁に刺します。
見つけることが出来てホッと一安心。

 


棚板の位置だし。たまらない瞬間です。
だって、これで全てが決まるんですもの。

 


あーして、こーして材料を組み上げる。
少ない下地でも、箱型に組むことで棚自体にも強度がでます。

 


箱型に組みあがった棚を設置場所に運びます。
入隅側の壁との取り合いはコーキング処理。

 


見つけた下地に金具を使ってガッチリ固定。
ビクともしません!

 


と、いう感じで無事に作業完了です。
結局、何事もシンプルが一番(そう思って生きております)
今回も大工さんの知恵を目の当たりにしたり、一緒に作業をする事で経験値が上がった(ように)思えた1日でした。

『せめて170cmは欲しかったな-』って共感できる人はgoodボタンいっちゃってください!
『いろんな意味でちいせーやつだな』って思った人はbadボタンでも構いません!

それでは!