6月号月刊「エー・クラス」に掲載されてます☆彡

2020年5月28日

皆さんこんにちは。佐藤(由)です。
先週までは雨多く続き寒い日が続きましたが、ここ最近は半袖シャツでも過ごせそうな初夏の陽気が続いておりますね。
私は夏に向け子供達と朝顔の種まきをしました。
果たしてちゃんと芽が出てくるのか・・・心配💦

 



毎月今頃各家庭に配られる「エー・クラス」ですが住宅特集ページがあります。

 



ライトプランではリノベーションをおこなって頂いた秋田市のM様宅をご紹介。

 



ライトプランの強みは、新築とリフォーム&リノベーションの両方をおこなっているところです。

最近、外出自粛ということもあり住宅会社や設計事務所(どちらも県外)のYouTubeをみて情報収集に活かしているのですが、「新築だけ」・「リフォームだけ」といった偏った設計施工をおこなっている会社より、両方をおこなっている方がより良い提案が出来ると感じております。

例えば、リフォームやリノベーションのご依頼を受ける中で、築年数に関わらず設計や施工上の問題で住宅が朽ちている家があります。
とても古いお家でも構造材がしっかりしている家もあれば、まだ築浅なのに解体を進めると湿気が酷く木材が朽ちている家もあります。
このような現場を見ることで、新築住宅を手掛けるときに施工時はもちろん設計段階で無理なおさまりになる箇所がないかなど注意することが出来るようになります。

またその逆もあり、近年の新築住宅の性能を知ったうえでリフォーム工事に携わるのと、分からずに工事を進めるのではその提案内容にも差が出ます。

住宅は完成して終わりではなく、安心して住み続られる家でなければならないと考えております。その基本があったうえで、おしゃれなデザインや機能的な住宅設備があり、その家での生活をより快適なものにしていくのだと改めて感じたこの自粛期間中でした。