本日の昼ラー

2024年2月27日

皆様こんにちは。
先日までの暖かさは消え去り、通常の気温となった秋田市。
ただ積雪が無いことは我々のような外の作業もある建築業にとっては良いことであります。
先日の休みに久々に釣りに出かけた佐藤ですが、その日は気温が一気に下がり2℃しかなく水辺の生命反応も得られないまま帰宅しました。

さて今回は前置きも短く本題へ。
先日OBのお客様宅へお邪魔した際にラーメンブログ「本日の昼ラー」がご主人の好評だったとお話を頂いたので、それを真に受け調子にのって第二段をお届け致します。

「本日の昼ラー」とはわたくし佐藤が、朝食の朝ラーではなく昼ラー。そう、普通に昼食でラーメンを食べて、それを自己満足で記録しているモノの中からちょっとブログで紹介いたします。※たまにラーメンでも昼食でもない食もあるのでそこは気にせずに。

今回もシステム上5つ

・ハピネッツ弁当(ホットモット各店舗にて数量限定発売)

 


さっそくラーメンではなく弁当ですが。
ホットモット各店で現在発売されているハピネッツ弁当。
このお弁当にはハピネッツ所属の選手サイン入りカードが付いてきます!
お弁当はボリューム満点。オッサン佐藤には量が多すぎて午後の仕事に影響が出ます。
食べ盛りの学生やスポーツマンには良いかもしれません。
実はこの前日に、ホットモットとほか弁を間違えて入店しメニューからハピネッツ弁当を探していたのはホントの話(笑)
ちなみに佐藤は学生の頃ほか弁でバイトをしてました。

・麺や みなと(秋田市手形)

 


最近私のインスタによく出てくるこちらのラーメン店。
2日連続で食べて、醤油と塩を頂きました。(写真は醤油)
秋田大学が近いせいか、たまたまなのか客層は男女問わず若者だけ。
その雰囲気にオッサンは少し恥ずかしくなり早々に食べて店を出ました。

・満大ラーメン(秋田市山王)

 


この日はネギラーメンを食べました。実は佐藤はラーメンのネギがあまり得意ではなくネギ抜きにすることもあります。ただ、ここのネギラーはネギが苦手な私でも頼んでしまう美味しさ。
最近続々とオシャレな内装のラーメン店が増えておりますが、私はこちらのラーメン店のように大衆ラーメン屋というか、昔ながらの雰囲気の方が心休まります。

・うつつ(秋田市大町)

 


こちらは昼ではなく、夜の飲み会で食べた坦々味噌鍋、みたいな名前の鍋でした。
少食なので飲みの席で鍋を頼むことは殆どないのですが、「坦々?味噌ラーメン!?」みたいな印象で急に食べたくなり注文。これがまた美味しく鍋の後に麺を注文し、結果的に坦々味噌ラーメンにしたのもホントの話。

・幸楽苑(茨島店)

 


この日は現場近くの幸楽苑に。食べたのは和風カレーラーメン。
ラーメン好きなインスタグラマーやユーチューバーの方々は意外と紹介されない幸楽苑。
佐藤はけっこう食べに行きます。新メニュー期間限定和風カレーラーメン?
試しに頼んだこれが非常に美味しい。カレー好きな子供達も食べれる味付けです。
スパイシーだったり、辛いカレーが苦手な佐藤には、このカレー味はドンピシャでした。

ということで今回もシステム上5件まで。
なんのシステムだよ!(笑)
また次回・・あるか分からないけど。気が向いたらUPします。