生活の変化

2023年5月20日

こんにちは堀です(。・∀・)ノ
新年度が始まって早2ヶ月弱‥。
お引越しされた方や、
生活スタイルが変わった方もたくさんいらっしゃると思います。
どうですか⁉
慣れてきましたか⁉

我が家で最近変わったことは‥。
お犬様のご飯です。
全っっ然話が違う!!!!!w(゚Д゚)w
笑笑
理由は色々あるのですが‥
この度、ほぼドライフード(いわゆるカリカリ)だったご飯を
半手作りご飯に変えました💪
今までは、
朝:カリカリ100%
夜:カリカリ70%・生馬肉20%・野菜10%
という感じで、
たまに時間があるときに、鶏ささみ肉と野菜を煮て、
トッピング程度であげたり、
おやつとして、肉や魚を茹でたものを少しあげたりしていました🍖🐟
が!!!
現在は、
朝も夜も、肉or魚約42%、カリカリ約42%、野菜約15%
という感じにしました‼

こちらは、生鹿肉、カリカリ、野菜(ほうれん草・大根・人参・エリンギ)・ゆで卵

 


夢中で食べております🐶

 


馬肉🐎と鹿肉🦌はペット用生肉をネットで購入していますが、
基本は、人間のおかず用の食材をお犬様用にとり分けて作っています。
赤ちゃんの離乳食作るみたいな感じですね😊
野菜は少し多めにだし汁で煮て、2食分ほど取ったら、冷凍します。
そうすると、毎回作らなくても時間がある時にまた作れば良し👍です♪
だし汁は、煮干しだったり、昆布だったり、
鶏ささみ肉のゆで汁を使ったりもします(笑)
人間用の何かに使う分を多めに作って取り分けたりしますが、
何もない時は水だけで煮たりしますよ~
それだけでも色んな野菜の旨味が出ますから美味しそうに食べます🤤
ちなみに今朝は

茹でた豚肉、カリカリ、野菜(かぼちゃ・大根・椎茸・豆苗)・ゆで卵

 


あっという間に食べちゃいます🐶

 


ただ、
カリカリを食べなくなったらそれはそれで何かあった時に困るので、
100%手作りごはんにはせず、
しかも1週間に1回はカリカリ100%ごはんをあげたりもしています。
手作りごはんをするには気を付けないといけないところも多々ありますが、
半手作りごはんに変えてから
食いつきはもちろん良いですし、
ふたりとも確実に嬉しそうな顔するようになりました笑笑
そして、大豆さんのお腹の調子も良いです🙌✨
しかも、大豆さんは
獣医さんから、ちょっとダイエットしようか‼と、言われてからも
全然瘦せなくて困ってたのですが、
やっと少しづつ体重落ちてきました😭🙌✨

という感じの我が家の変化でした笑笑

ちなみに‥
今朝のご飯の豚肉ですが、
人間用はというと、

手抜き焼きそば弁当に使用しました🤣

 



※ワンコの手作りごはんには色々な意見がありますし、
合う合わないももちろんあります。
アレルギーもあったり、療養中のワンコは食べてはいけない食材もあったり、
必ずしも手作りごはんが良いというわけではないので、
ご留意の上、初めてあげる時は少量からお試しくださいね(;´・ω・)
あ、あと!市販品を買う場合は添加物が入っていないものをオススメします‼